両翼のブログ

できるだけ公平に読み、考えていきたいと思っています。自分は右翼でも左翼でもないと思っています。そもそも右左どうのこうのという類は実にくだらなく、意味のない喧嘩にしか思えません。翼は両方あって初めて飛べるのです。

私は日本人だが、日本を応援しない その1

何の話かと言うと、スポーツの話です。
最近はテレビをつけるとスポーツの話題ばかり。いえ、それは昔からそうでしたが、
昔は野球ばかりで、その頃は興味があるような、ないようなどうでもいい感覚で見ていました。
しかし、ここ最近は、ワールドカップやらなにやらで、色々なスポーツにおいて
、外国との勝敗がどうのこうのと、そういう話題ばかりが目に付くようになったなという気がします。
ただ、それが虫唾が走るくらいに不快を感じています。
「なぜ?日本が勝っているなら嬉しいよね」「日本人でしょ?日本応援しなきゃ?」
はっきり言います。日本が勝とうが負けようが興味ないです。スポーツはスポーツ。
それが何?というのが私の意見です。
ただ、最近はそう言う事さえはばかられるような気がして窮屈に感じます。いわゆる、
とある一部が喚いている「愛国心を持て」のせいですかね。
別に日本人であっても、日本を応援しなくても、日本が勝てなくて、悔しがらなくてもいいんです。
どうして右も左も同じ顔しなくちゃいけないんですか?
A「別にスポーツに興味ないし、日本の勝ち負けに興味ない」
B「ふーん」
でいいんです。好きな事は好き。嫌いな事は嫌い。はっきり言う事は、人として当たり前の事。
テレビに踊らされていませんか?自分の意見を持ちましょう。